クリーニング・ファッションメンテナンス GINYOSHA

  • お洋服を大切により長く着るためのファッションメンテナンス

家庭の洗濯でシワを抑えるお洗濯と干し方

『家庭洗濯でのシワは、アイロンをかければキレイに伸びる』と思っていませんか?
洗濯するときの少しの工夫のプラスで、シワや型くずれを防ぐことができてフィニッシュアイロンがもっとキレイになります。

シワを防ぐお洗濯のポイント

ポイント1 ネットを使った脱水で型くずれとシワを抑えられます

洗濯をするときに洋服の型くずれや摩擦を防ぐのに洋服の大きさに合ったネットに入れましょう。ひとつのネットに1枚の洋服を入れるのが大切です。

シワを抑えるには柔軟剤を使うことも効果があります。

洋服のシワや型くずれは脱水時間が長すぎると起きてしまうことが多いです。脱水時間は短い時間にするのをお勧めします。

厚手の洋服と薄手の洋服を一緒に脱水するのはシワや型くずれの原因になるので薄手の洋服はネットに入れて脱水して、脱水後にネット後に先に取り出して残りの洋服は再度脱水するのがいいですよ。2回に分けて脱水をお勧めします。

ポイント2 脱水後はシワを伸ばして素早く干しましょう

脱水した後は時間が経つとシワになってしまうので洗濯した洋服はできるだけすぐに取り出して干しましょう。

シワを伸ばしてから干すことでフィニッシュアイロンの仕上がりがキレイになります。肩や袖を持って上下に数回振ることで大きなシワを抑えることができます。

ポイント3 洗濯すると縮みやすい縫い目はしっかり引っ張ってから

エリや前立ての部分、ポケットや袖口など縫い目のシワの目立つところは軽く引っ張って伸ばしておくとフィニッシュアイロンがきれいになります。

折り目やプリーツ、ヒダなどは折り目に沿って軽く引っ張って形を調えます。
シワを伸ばした後は、取り扱い表示に従って干しましょう。

家庭の洗濯でシワを抑える洗濯方法&干し方まとめ

ポイント1 大切な洋服はネットを使って、脱水時間を短くしてシワを抑えましょう。
ポイント2 脱水が終わったら、シワを伸ばして素早く干しましょう。
ポイント3 縫い目や着た時に目立つところは軽く引っ張ってしわを伸ばしましょう。

洗濯方法のわからない洋服はプロにカウンセリングを受けてから、家庭洗濯することをお勧めします。

ファッションメンテナンスのご相談、クリーニングでお困りのことなど、こちらよりお気軽にお問い合わせください。