クリーニング・ファッションメンテナンス GINYOSHA

  • お洋服を大切により長く着るためのファッションメンテナンス

麻素材はクールビズもプライベートスタイルにもぴったりです。

まだ梅雨が明けていない地域もありますが、暑い日が続いています。じっとしていても汗が出てくるような暑さになっている夏本番です。

麻素材は風通しが良く爽やかな着心地で、コットン素材のシャツやカットソーよりも過ごしやすいかもしれませんね。夏のクールビズやプライベートスタイルに麻素材はいかがですか。

麻素材の洋服

ここ数年、気候の変化の激しさやナチュラル志向のファッションの流行もあり麻素材の服がたくさん出ています。

麻素材は原料となる植物によってそれぞれ性質が違います。種類は大きく分けてリネン、ラミー、ヘンプに分けられます。すべて別々の植物に由来します。繊維が強く、シャリ感や張り感があり通気性に優れているので肌に触れると涼しくさわやかな着心地です。汗ばんでもべとつかず素早く乾くのが特徴です。

この中でも、いちばん衣服の素材として使われているのがリネンです。

ジャケット、コート、シャツ、ブラウス、パンツ、スカートなど、ほぼすべてのファッションアイテムが麻素材で作られるようになりました。コットン素材などと合わせて作ることで麻素材特有のしわになりにくさも少し解消されました。

洗濯しても乾きが早く、洗濯に強く傷んだりやぶけたりしにくく、洗うたびに繊維がしっとり柔らかくなって肌触りが良くなっていく特徴もあります。

ご家庭での麻の洗濯方法

麻は水分をよく吸い取り、洗濯によって汚れが落ちやすいのが特徴です。

家庭で洗濯するときは脱水時間を短くして、干す前に形を整えることが大切です。これだけの手間でシワを軽減することができます。乾燥して一度ついてしまったシワを伸ばすためには十分な水分が必要です。

家庭でアイロンをかけるときは生乾きの状態か、霧吹きをかけてからアイロンをかけるのがいいと思います。

商品によっては付属品や装飾などによって家庭洗濯で洋服にダメージが起きそうな場合や、洗濯表示が家庭洗濯できない場合は、クリーニングのプロに相談してみてください。


ファッションメンテナンスのご相談、クリーニングでお困りのことなど、こちらよりお気軽にお問い合わせください。