クリーニング・ファッションメンテナンス GINYOSHA

  • お洋服を大切により長く着るためのファッションメンテナンス

初秋のファッションは、色移りにご注意ください

クリーニング今年の夏も記録的な暑さでしたね。9月は夏と秋の境目の月。お洋服やファッションも、バッグや靴などからだんだんと秋らしいアイテムに変えられることも多いと思いますが、まだまだ汗ばむ暑い日もありますね。暑い日が続いているときには、洋服やバッグへの色移りが多くなっています。10月ごろにかけての季節の変わり目は、衣類やファッションアイテムの色移りが多くなりますので注意しましょう。

暑い日と寒い日の気温の変化が大きい時期は、レザーバッグやベルトからお洋服への色移りや、お洋服から淡い色のバッグやベルトなどに色がついてしてしまった、というご相談が多い季節です。色移りや色落ちを防止するポイントは、雨や汗からアイテムを守ることが大切です。特に雨の日や湿度の高い日などは、革製品を使用すると色移りの可能性が高くなります。撥水加工やレザー製品専用のワックスなどメンテナンスをし、雨や水分にレザーアイテムを触れさせないようにしましょう。

Bag着用や持ち方のちょっとした工夫もあります。体と直接触れて擦れるようなショルダー掛けは避けて、手で持って時々持ち変えることで、なるべくレザー製品に汗を吸わせないように気をつけることができます。洋服の色も、汗やショルダーと摩擦が起きると、色移りの原因になりやすいです。

中でも色移りに注意していただきたいアイテムは、合成皮革のバッグです。天然皮革に比べると扱いやすいイメージもあると思いますが、色移りをしてしまうと除去することが非常に難しいので注意しましょう。

洋服やバッグなどに色移りや移染が起きてしまったらファッションメンテナンス専門ショップやクリーニング店にご相談してください。市販のしみぬき剤などでは、使い方によっては、余計に取れなくなってしまう場合もありますので注意しましょう。

その日その日の気温や天気によって着る洋服をうまく選んで着用することも大切です。
初秋もお気に入りのファッションで楽しく過ごしましょう!


ファッションメンテナンスのご相談、クリーニングでお困りのことなど、こちらよりお気軽にお問い合わせください。